小さい疑問をまとめました

身近にある疑問をまとめました。

0歳児や乳幼児が使える虫除けや殺虫剤ってあるの?

      2015/08/25

0歳児や乳幼児、妊婦が使える虫除けや殺虫剤は、結構あります

既存の製品が0歳児や幼児に使えるのかを調べてみました。その結果は下にまとめています。

それよりも最近は空気中に殺虫成分を散布しないタイプがあります。簡単に言うとハエトリグサを思い浮かべてもらえると簡単です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

要するに誘い込んで、閉じ込めて、殺す。という方法ですね。

この手のタイプなら、0歳児でも問題ありません
匂いが気になる方でも、光を用いた誘引タイプの商品もあるので、安心です。
逆に手が触れないことを加味すると1歳児より0歳児向けと言っていいと思います。これもまとめています。

定番の蚊取り線香も実は大丈夫

蚊取り線香はピレトリンという防虫菊という菊から採取できる成分で蚊を退治します。すなわち、天然成分100%なわけです。

また、ピレトリン自体は人間を含み哺乳類の多くは体内に入っても分解することができる機能が元々あるため、「100%天然成分でも怖い」という方でも安心して下さい。

しかし、蚊取り線香のなどが目や喉の粘膜を刺激する場合もあるので、可能ならば、蚊取り線香を使用して、蚊を退治した後に幼児を寝かせる方がより安全です。

アースノーマットも幼児対応

実は、私も驚きました。アースノーマットは使えないっと思っていましたが、公式のホームページに使用可能である内容が記載されていました。(こちらから確認できます。)

しかし、成人や幼児や妊婦に関係なく、閉めきった空間の場合は換気は必要とのことです。

アースノーマットは一時間1円以下という最高のコストパフォーマンスなので、幼児につかえてびっくりです。

これも蚊取り線香と同じように、使った後に電源から抜いて、その後に幼児を寝かしつけるとより安全だと思います。

一切無害!のハエトリグサ手法

上にも書きましたが、ハエトリグサの手法と同じなので、「天然成分でも、公式ホームページに書いてあっても、やっぱり心配」という方にはこれが一番だと思います。

殺虫成分を一切使わないので心配することは一切ありません。

 - 生物 ,